ロゴ
HOME>口コミ>原付には自賠責保険が必要不可欠!【加入している人の意見】

原付には自賠責保険が必要不可欠!【加入している人の意見】

バイク

自賠責保険は、原付などを所有している人は加入の義務があります。ですから、原付バイクの購入の前などから自賠責保険について知っておきましょう。相手のことを守るために必要な保険なので、軽く考えてはいけません。

クチコミ

万が一のことが起こっても安心です。

毎日通勤のため、片道30分往復で約1時間原付に乗っている私にとって自賠責保険は必要不可欠なものです。強制保険ともいわれている自賠責保険ですが、あるのとないのとでは万が一の時に我が身に降りかかる負担に雲泥の差がでると考えています。我が家は小学生の子供が2人おり、マイホームを購入したばかりなので万が一にも今以上の出費を捻出する余裕はありません。もし自賠責保険のない状態で事故を起こし、人に怪我を負わせてしまったらと思うとゾッとします。限度額はあるものの、相手方の治療費や慰謝料などの賠償金を保証してくれる自賠責保険は本当に心強いです。それでも自分や家族、社会のためには事故は起こさないのが1番なので、毎日安全運転に気を配りながら原付に乗っています。
【40代】

ネットからでも申し込めました。

ある日ガソリンスタンドで給油していると店員さんに「自賠責保険切れていますよ」と言われて初めて保険が切れたままの状態で原付に乗っていたことに気が付きました。1秒でも早く更新の手続きをしたかったのですが、あいにくその日は忙しく代理店やコンビニに寄ることはできませんでした。そこでネットで自賠責保険について検索してみると、なんとネットからでも手続き可能なことがわかりました。しかもクレジットカード決済ができて大変助かりました。これまではコンビニで支払うのが1番便利だと考えていましたが、ネットからの方が手間も時間もかからず数段良かったです。大切な保険のことなので一時は冷や汗ものでしたが、より便利な手続き方法を知ることができました。
【20代】